剪定、伐採、間伐、草刈り(草取り)、草むしり、芝刈りなら【お庭110番】TOP > 最新情報・レポート > 庭木でワンランク上のお庭に

最新情報・レポート

庭木でワンランク上のお庭に

ご自宅にお庭を持つご家庭にとって、そのお庭をどのように飾るのかはとても楽しみな事でしょう。ご家庭によっては季節の草花を植えたり、おしゃれなオブジェを設置されるかもしれません。その中でも、今回お勧めしたいのが「庭木を植える」という方法です。庭木も立派な生き物であり、そのご家庭に寄り添って共に生長していきます。かつては「女の子が生まれたら桐を植える」という事も多かったですが、もっとお気軽に、お庭に庭木を植えてみるのも良いでしょう。
庭木を植える事は、多くのメリットをもたらします。お庭の美観を上げるのはもちろん、外からの視線を防いだり、強い日差しを防ぐという効果もあります。そのようなメリットを享受するためには、まず庭木を選ぶところからスタートします。お庭によっては「日当たりや風通しが悪い」「敷地が狭い」といった制限があるかも知れません。無理をして植えると、すぐに枯れてしまったり、ご近所トラブルに発展する事もあります。どの程度の大きさにまで生長するか、また、その樹木に適した環境かよく調べて選択するようにしましょう。樹木の種類は豊富にありますので、根気よく探せば最適な一本が見つかるかもしれません。
ところで、忘れてはいけない事があります。庭木はメンテナンスの頻度が少なくて済みますが、それでも全く必要ないというわけではありません。時には剪定して樹形を整えたり、枯れてしまった場合には伐採も必要になるでしょう。それらの作業はご自身で行う事も不可能ではありませんが、危険な作業でもあります。難しく感じましたら、それらを代行してくれる業者の方の力を借りるようにしましょう。

お庭110番のサービス料金
  • 庭木の剪定

    3,000円〜/本

    詳しくみる
  • 伐採

    2,000円〜/本

    詳しくみる
  • 草刈り(機械刈り)

    300円〜/㎡

    詳しくみる