剪定、伐採、間伐、草刈り(草取り)、草むしり、芝刈りなら【お庭110番】TOP > 最新情報・レポート > 後片付けのことも考えて

最新情報・レポート

後片付けのことも考えて

芝刈りや剪定といった、庭のお手入れは植物を育てている方にとっては楽しみの一つと言えるでしょう。しかし、後片付けについてはあまり気が乗らない方も多いのでは?例えば剪定後に枝をまとめて処分する必要がありますが、まとめて縛ったりごみ袋に詰めるのが面倒でそのまま置いておくことはないでしょうか?このような行動はお庭にとって悪影響を与えることもあるのです。ほかにも芝刈り後の刈りカスをそのままにしておくと、芝が病気になることもあり、時には枯れてしまうこともあります。
草刈り後でも同様に、刈り終わった草を山積みしてしるとそこに害虫が住み着くこともあります。
伐採にいたっては切り倒した木をそのままにしておくと、シロアリの餌にとなり家の中に侵入してくる危険性もありますので、できるだけ早めに処分しておきたいものです。

このような後始末が億劫になり、中々お手入れが進まないという方は、お庭のプロを使うことを検討されると良いでしょう。やはり素人とプロでは仕上がりに違いが出ることもありますし、後始末までしっかりしてくれますので、よりきれいなお庭に仕上がりやすいです。
もちろん、すべてをプロに任せなくても自分ができるところは自分でやるという方法もあります。お庭のお手入れは長く続けていくことが大切です。自分に合った方法を見つけると良いでしょう。

お庭110番のサービス料金
  • 庭木の剪定

    3,000円〜/本

    詳しくみる
  • 伐採

    2,000円〜/本

    詳しくみる
  • 草刈り(機械刈り)

    300円〜/㎡

    詳しくみる