剪定、伐採、間伐、草刈り(草取り)、草むしり、芝刈りなら【お庭110番】TOP > 庭の整地費用はいくら?自分でやる方法や安く抑える方法などもご提案

最新情報・レポート

庭の整地費用はいくら?自分でやる方法や安く抑える方法などもご提案

庭の整地費用はどれくらい?【自分でおこなう場合】

庭の整地は方法によって費用が異なります。また、自分で庭の整地をおこなう場合、しっかりと整地の方法を知っておく必要があります。知っておかないと余分に費用がかかってしまうこともあるからです。

そこで、今回は庭の整地にかかる費用を作業別にご紹介していきます。最後には、整地費用を安くするためのコツもご紹介していきますので、参考にしてみてください。

除草剤の使いかた

除草剤の使いかた

庭の整地には、除草剤を使い雑草を取り除く方法があります。使用方法は簡単で、雑草に対して均一にまくだけです。希釈タイプのものは指定の濃度に薄めてから散布するようにしてください。目や鼻を守るために、マスクとゴーグルを着用してから始めましょう。

除草剤の費用は、500ミリリットルで500円前後、2リットルで2,500円前後がおおよその目安です。除草効果が高くなればなるほど値段は高くなります。

砂利と防草シートの敷きかた

砂利と防草シートを敷くことで庭を整える方法もあります。砂利と防草シートを敷くことで日光が種子に届くことを防ぎ、雑草の成長を抑制することができます。敷き方としては、庭の上に防草シートを敷き、その上に砂利を敷きつめるだけです。

砂利や防草シートはホームセンターで簡単に購入することができます。砂利は60リットル2,500円前後、防草シートは、100×1,000センチメートルのもので2,000円前後がおおよその目安です。

芝の張りかた

芝を張ることで、庭の景観を整えることができます。芝の張る前にはまず余分な雑草を草刈り鎌などで全部、除去しましょう。雑草をすべて抜いたら地面をならし、芝を張っていきます。芝を張る際は、隙間をなくしながら張ると、最終的な仕上がりがキレイになります。

芝は1平方メートルあたりおよそ800円~1,200円前後で購入することができますが、芝の種類によっては値段が変わることがあります。雑草を抜く際に道具を使用するのであれば、その費用もかかります。

自分で抜根はできる?

庭に残っている切り株の根を、自分で抜根することは可能です。抜根方法としては、シャベルなどを使って根がむき出しになるまで土を掘ってきます。根がむき出しになったら一気に抜きましょう。抜根は自分でおこなうことができますが、あまりにも根が大きいと作業が困難になります。そのような場合は、業者に依頼をすることがおすすめです。

自分で抜根をおこなう際にかかる費用は、シャベルなどの道具以外には、抜根した根の処分費用です。根の処分は、みなさんがお住まいの自治体または業者がおこなっていることもあるので、各自治体や業者に問い合わせて確認してください。

個人で整地ができないときは!

自分で庭の整地をするのが難しい場合は、業者に依頼をすることをおすすめします。庭の整地は自分でおこなうことはできますが、業者に依頼をするのと自分で整地をするのでは、仕上がりに雲泥の差があります。自分自身が作業をする必要もないので、とてもラクです。

「お庭110番」では、無料の相談窓口がございます。24時間365日体制でみなさまからのお庭まわりのご相談をお伺いしております。ご自宅のお庭のことで困りごとがありましたら、まずはお気軽にご連絡ください。

庭の整地費用はどれくらい?【業者に依頼する場合】

庭の整地は業者へ依頼をすることのほうが多いです。しかし、業者へ依頼をする場合どれくらいの費用がかかるのか、わからない方もいますよね。そこで、ここでは庭の整地を業者に依頼する場合の費用について、作業別にご紹介していきます。

雑草を取り除く

雑草を取り除く

雑草を取り除かないでいると、どんどん成長していき庭の景観が悪くなったり他の植物の成長を阻害したりするなどの被害がでます。ですので、雑草は早急に取り除く必要があります。業者へ依頼をすれば、自分で除草するよりも大きな効果が期待できるでしょう。

実際に、業者へ除草の依頼をする場合の費用はおおよそ以下の通りです。

・草刈り:300~500円/1平方メートル

草丈などで作業費用は変動することがあります。また、取り除いた雑草の処分費用がかかることがありますので、見積り時に確認をしましょう。

砂利と防草シートを敷く

砂利を庭に敷くことで、日光さえぎり雑草の成長を遅らせることができます。また、砂利の上を歩くと音が鳴るので防犯効果も期待できます。防草シートは、日光を遮断することができるので、雑草を生えなくさせることができます。砂利と防草シートを同時に敷くことで、雑草への心配はなくなるでしょう。

では、業者に依頼をした際のおおよその費用を確認します。

  • ・砂利:3,000円~4,000円/1平方メートル
  • ・防草シート:2,000円~3,000円/1平方メートル
  • *材料費含む

芝を張る

芝を張ることによって、庭の景観がよくなりガーデニングなどをおこなうことができます。また、芝生はとても柔らかいので転んだりしてもケガをしにくいです。小さなお子さんがいても、お庭を自由自在に動き回ることができるでしょう。

芝を庭に張る際は、業者へ依頼をすることがほとんどです。実際に業者に依頼をした場合のおおよその費用は以下の通りになります。

・芝張り:3,000円~5,000円/1平方メートル

芝張りを業者へ依頼する場合、庭に不純物がある場合、それを取り除くために別で料金が発生する場合があります。

不要な木を抜き去る【抜根】

抜根とは、伐採のように木を切り倒すのではなく伐採後に残っている根を処分することです。なぜ、抜根をするのかというと、根を残したままでいるとシロアリなどの害虫が発生したりつまずいてケガをしてしまったりする可能性があるからです。

また、シロアリなどの害虫が発生してしまうと最悪の場合、自宅にまでシロアリなどの害虫が侵入する可能性があります。根が残っているのであれば抜根をすることをおすすめします。

抜根はとても労力がいる作業ですので、業者へ依頼をする場合が多いです。抜根を業者へ依頼した場合のおおよその費用をみていきましょう。

  • ・根元まわり(20センチメートル未満):3,000円~
  • ・根元まわり(21~30センチメートル):5,000円~
  • ・根元まわり(31~40センチメートル):8,000円~
  • ・根元まわり(41センチメートル以上):別途見積り

抜根は、根の大きさによって作業費用が異なります。実際の費用を確かめるには、現地見積りをおこないましょう。

確実・きれいに整地するなら業者に依頼!

自分で整地をするにしても自信があまりない場合は、業者へ依頼することをおすすめします。初心者と業者の作業では、どうしてもクオリティに違いがあります。ですので、庭の整地をする際は、業者へ依頼するのがよいでしょう。

業者はお庭まわりに関するプロです。みなさんのご自宅の庭を確実にスピーディーにキレイにしてくれます。「お庭110番」では、申し込みから現地調査・見積りまで無料かつ迅速に対応しています!お庭のことで相談したいことがありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

費用を安く抑える業者の選びかた

業者へ依頼をする場合、なるべく費用を安く抑えたい人がほとんどですよね。そこで、ここでは費用を安く抑えるためのコツや、業者を選ぶ際のポイントをご紹介していきます。

庭のリフォームを安く抑えるには!

庭のリフォームを安く抑えるには!

実は、業者ごとに作業費用の内訳は異なることがあります。これは、業者によって業務体系が違うのでそれぞれ最適な料金体系があるからです。費用を安く抑えるためにはその料金の内訳を、しっかりと確認することがとても重要です。

作業費用には、基本料金、出張費用、交通費、見積り費用、ゴミの処分費用(雑草や葉、枝など)などが含まれます。これが業者によっては作業費用に含まれたり別で料金が発生したりするのです。ですので、業者を選ぶ際に、料金の内訳を確認し、どの料金がかかるのかしっかりと確認をすることで、費用を安く抑えることができます。

業者選びのポイント

実際に業者を選ぶ際、多くの方は自分に合った業者に依頼したいはずです。業者を選ぶ際は以下のようなポイントを参考にしてみてください。

料金はわかりやすく明確か

料金内訳をしっかりと教えてくれると安心できますよね。料金を明確に把握したい場合は、見積りをおこないましょう。作業料金などをくわしく知ることができます。

信頼と実績はあるのか

やはり信頼と実績がある業者に依頼をするほうが、より確実な修理をしてもらうことができます。業者のホームページの口コミ評価などで、実際に作業をしてもらった方の意見を参考にするとよいでしょう。

誠実に対応してくれるか

対応がよい業者であるかも、選ぶ際のポイントです。些細なことでも誠実に対応してくれる業者を選びましょう。電話や見積り時の対応などを確認し、もう一度利用したいと思える業者を選ぶのが理想です。

アフターフォローが充実しているか

作業後も定期的なメンテナンスや保証制度があれば安心して利用することができます。普段の手入れの方法なども、しっかりと教えてくれる業者がよいです。

依頼から整地完了までの流れ

業者に作業を依頼し完了するまでの流れを「お庭110番」を例にご紹介しましょう。

電話やWeb上からの受付後は現地見積りとなります。現地に到着後、ご自宅のお庭を調査し作業にかかる時間、作業費用などの見積りをご提案します。この際に、作業内容や費用の内訳などに疑問点がある場合は、なんでも質問してください。

見積りの内容に納得していただけたら、次は作業日の確定です。見積り当日でも可能ですし、後日でももちろん問題ありません。ご希望にそぐわない場合は、無料でキャンセルすることもできます。

作業日当日は、加盟店のスタッフが迅速で丁寧な作業をおこないます。整地が完了した後は、スタッフと一緒に作業後の状態を確認していただき、問題がなければ見積り金と同じ金額を支払って終了です。

「お庭110番」では、以上の流れで作業をおこないます。申し込みから作業の完了までみなさまに安心のできる作業を徹底しております。ですので、お庭に関してのお困りごとがありましたら、ぜひ一度ご連絡くださいませ。

お庭110番のサービス料金
  • 庭木の剪定

    3,000円〜/本

    詳しくみる
  • 伐採

    2,000円〜/本

    詳しくみる
  • 草刈り(機械刈り)

    300円〜/㎡

    詳しくみる