剪定、伐採、間伐、草刈り(草取り)、草むしり、芝刈りなら【お庭110番】TOP > 庭木の剪定 > 草刈り料金の相場とその節約方法とは?業者の選び方も解説します!

最新情報・レポート

草刈り料金の相場とその節約方法とは?業者の選び方も解説します!

草刈り料金の相場とその節約方法とは?業者の選び方も解説します!

お庭のことならお庭110番へ
通話
無料
0120-949-864 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

草刈り料金の相場と節約方法

草刈りをご自身でおこなわずに業者に依頼をするとなると、やはり費用がどれくらいかかるのかという点は気になりますよね。ここでは、草刈り料金にかかる費用と、節約方法をご紹介しています。

草刈りを業者に依頼したときの相場価格

草刈りを業者に依頼したときの相場価格

草刈りの相場の価格としては、「1平方メートルあたり300円前後~」というのが相場となります。これに別途出張費が3,000円前後かかる業者が多いようです。草の伸びている程度によっても価格が変動する場合もあるので、くわしいお見積り金額を知りたいときは、直接業者に問い合わせて確認するようにしましょう。

草刈り以外のサービスの相場もチェック

草刈り以外にも、業者に依頼すれば対応可能なサービスがあります。ここでは、3つのサービスの料金相場についてご紹介しています。

【防草シート】

お値段としてはメーカーや素材などによってもかわってきますが、安いところで「1平方メートルあたり400円~」となっているようです。除草シートを自分で用意するのか、業者に用意してもらうのかによっても料金が変動します。

また、砂利敷きを依頼すると、防草シート込みの値段を提示してくれるところもあるので、節約のためにもよく確認してから、作業を依頼するようにしましょう。

【消毒散布】

消毒散布は、基本料金と薬剤消費量で料金が決まります。基本料金は2,000円前後となっているところが多いです。50坪前後のサイズであれば、消毒散布は3,000~5,000円ほどになります。

病気や害虫に侵された樹木専用の薬剤散布は、樹木の高さによって料金に差が出てきます。おおよその価格は以下のとおりです。

  • 3メートル:約1,500円/本
  • 3~5メートル:約3,000円/本
  • 3~7メートル:約6,000円/本

庭全体に消毒薬を散布する場合は、薬剤の消費量によって料金が変動します。おおよその金額は以下のとおりです。

  • 薬剤消費量が50リットル未満:1,000円前後
  • 薬剤消費量が50リットル以上~100リットル未満:2,000円前後
  • 薬剤消費量が100リットル以上~200リットル未満:3,000円前後
  • 薬剤消費量が200リットル以上~300リットル未満:5,000円前後
  • 薬剤消費量が300リットル以上~400リットル未満:7,000円前後
  • 薬剤消費量が400リットル以上~500リットル未満:9,000円前後

消毒してもらいたい樹木の高さや、薬剤消費量がどれくらいになるのかは、自分で判断することが困難なことです。そのため、業者に依頼する際は必ず現地調査と見積りをおこなってもらいましょう。

【除草剤散布】
除草剤を散布するのにかかる費用は、「1平方メートル200~300円前後」が相場となります。しかし、周囲に農地や植木がある場合は、枯らすべきではない草木を除草剤から防護しなければならないぶん作業に手間がかかってしまうため、1平方メートルあたりの料金が50~100円程度上がります。消毒薬を散布するときと同様に、正確な金額を自分で知ることは難しいため、依頼するときはまず業者から見積りをとりましょう。

草刈りにかかる費用を節約する方法

草刈りをおこなったことでできたゴミを、自分で処分することで業者に依頼した場合の費用を抑えることができます。「草刈りは大変だから業者にお願いしたい。でもそこまでお金をかけたくない」というかたは、ゴミの処分を自分ですることで費用が抑えられるかどうか、業者に尋ねましょう。見積りを依頼した際に尋ねることをおすすめします。

弊社では、24時間365日稼働しているコールセンターで、草刈りのご相談を受け付けております。お電話でも料金についておおよそのことであれば対応することが可能です。正確な料金が知りたい場合は、見積りのご依頼をいただければ、すぐにお近くの加盟店スタッフを手配して見積りをおこなわせていただきます。

お庭のことならお庭110番へ
通話
無料
0120-949-864 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

業者に草刈りを依頼する前に知っておきたいこと

草刈りはとても労力の必要な作業です。そのため、できることならやりたくないという人のほうが多いことでしょう。しかし、適切な草刈りは必要なことなのです。ここでは草刈りをしたほうがよい理由についてご紹介いたします。「なんで草刈りってしなきゃいけないのかな……」と思われるかたには、ぜひ参考にしていただきたいです。

草刈りが必要なそもそもの理由

草刈りが必要なそもそもの理由

草刈りをおこなわないと、以下のような弊害が起きてしまいます。

  1. 害虫が発生しやすくなる
  2. アレルギーの原因になるおそれがある
  3. 火災につながるおそれがある。

以上の点について順に説明していきます。まず、なぜ害虫が発生しやすくなるかというと、草が生い茂っている環境は、害虫にとって生活しやすいからです。そのため、草刈りをしないままでいると、さまざまな害虫の住みかとなってしまいます。さらに、草が生い茂っている環境は、害虫にとって卵を産み付けやすい場所でもあるため、気づいたときには大量発生してしまうおそれもあるのです。

害虫対策だけでなく、アレルギーの発症を防ぐためにも、草刈りは必要です。草刈りをしないままでいると、アレルギー性鼻炎、いわゆる花粉症になってしまうおそれがあります。花粉症と聞けば、多くの人がスギやヒノキなどの樹木を思い浮かべるかと思いますが、ヨモギやカモガヤといった雑草が原因でも、花粉症にはなるのです。庭の雑草を放置しておけば花粉症になってしまうおそれもあるため、草刈りは必要なのです。

生い茂っている雑草に、なんらかの理由で火がついてしまうと、一気に大きな火災へと発展する危険性があります。生い茂っている雑草が次々と燃えていき、広範囲の火災になってしまえば、自分だけでなく近隣への被害にもつながってしまいます。火をださないことがなによりも肝心なことですが、万が一燃えてしまったときに被害を最小限で食い止められるように、草刈りはおこっておく必要があるのです。

「草刈り」「草むしり」「芝刈り」の違い

「草刈り」と「草むしり」には、明確な違いがあります。草を処理するときには、根っこごと引き抜くのか、鎌で刈るだけなのか、2つの方法があります。このとき、草を根っこから引き抜くことを「草むしり」といい、根っこを残して表面上の草だけ刈ることを「草刈り」というのです。「芝刈り」は草刈りの一種で、きれいな芝生を維持するために、芝の高さを揃えて切ることをいいます。

業者に除草作業を依頼するメリット

自分で草刈りした場合は、主に「重労働」「熱中症」「害虫被害」といったリスクが発生します。一度でもやったことがある人ならわかるかと思いますが、草刈りは大変な重労働です。時間も体力も必要になってしまいます。また、草が活発に成長する夏場に作業をおこなうことになれば、熱中症になってしまうおそれもあるのです。さらに、草刈りをおこなっている最中に、ハチや蚊といった害虫に刺されるおそれもあります。

業者に依頼すれば、こうしたリスクは発生しません。費用はかかってしまいますが、自分は何もリスクを負うことなく、理想どおりの草刈りをしてもらえるのです。

草刈り業者をお探しの際は、弊社にお電話ください。弊社コールセンターは24時間365日稼働しているため、時間を問わずご相談していただくことが可能です。

お庭のことならお庭110番へ
通話
無料
0120-949-864 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

業者に草刈りを依頼すると…?

業者に草刈りを依頼すると、除草した雑草処理や防草対策などもオプションで実施してくれることがあります。ここでは業者にどのように依頼するのかをご紹介していきます。

業者に依頼するときの一般的な流れ

業者に依頼するときの一般的な流れ

業者に草刈りを依頼するときは、まず業者にお問い合わせをします。そこでお電話で状況を説明するか、または現地での無料お見積りをしてもらいましょう。それで、ご自身が納得いく費用であれば、施工の依頼をします。そして作業が完了次第、お支払いする流れです。

業者を探すときのポイント

草刈り業者は数多くあります。そのため、業者の選び方がとても重要です。まずは料金設定がしっかりしている業者を選びましょう。作業が終わってから追加料金を請求されないように、見積りの際に提示した金額以上は請求しないと設定している業者がよいでしょう。さらに、見積りをだしてもらった際に、どういった作業にどれほどの料金がかかるのか、詳細に説明してもらえる業者を選ぶことも大切なことです。

草刈りの技術力があるかどうかも、業者選びのポイントになります。技術力の有無を判断することは極めて難しいことなので、その業者にどれほどの実績があるかを確かめるとよいでしょう。実績が豊富ということは、これまで多くの人から信頼されてきた証拠です。技術力のない業者が信頼されることはありませんので、実績で技術力をはかることができます。

最近の業者の多くは、公式ホームページで実績について記載していることが多いため、興味のある業者があればネット検索し、ホームページを探してみましょう。ほかにも、口コミサイトを利用することもおすすめです。口コミサイトを調べれば、どの業者に対して、多くの人がどういった評価をしているのか知ることができます。

もしご自身での判断に自信がないときは、弊社にお気軽にご相談ください。弊社では24時間365日の電話応対で、お電話での相談や業者の仲介をおこなっています。

剪定・伐採・草刈りなどお庭のことならお庭110番へ
通話
無料
0120-949-864 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

お役立ち情報お役立ち情報

対応エリア対応エリア

現在 電話が繋がりやすくなっております

・利用規約 ・プライバシーポリシー

お庭110番の更新情報お庭110番の更新情報