TOP> 最新情報・レポート> イチイの木の剪定は完成形をイメージしながらおこなうのがコツ!

最新情報・レポート

イチイの木の剪定は完成形をイメージしながらおこなうのがコツ!

イチイの木の剪定は完成形をイメージしながらおこなうのがコツ!

イチイの木の剪定は、まずどのような樹形にしたいかイメージすることから始めましょう。

目指す樹形が定まっていない状態では作業に迷いが出てしまいます。迷いながらの剪定作業は、手元が不安定になり思わぬ事故を引き起こすおそれもあるのです。

しっかりと完成形をイメージしながら、当記事を参考に正しい手順で剪定をおこないましょう。また、イチイの木の育て方や業者による剪定の費用相場などもご紹介しますので、合わせて参考にしてください。

イチイの木の剪定時期と方法

イチイの木の剪定時期はとくに決まっておらず、基本的にいつおこなってもよいとされています。ただし、若い木や種木を剪定する場合は、新芽が出る前の2~3月におこなうのがよいでしょう。

剪定は、どのような樹形にするのかイメージしてから取り掛かるようにしましょう。各枝が二等辺三角形か扇型になるように剪定するのが一般的です。また、剪定の方法は枝の太さによって異なるので、以下で確認していきましょう。

剪定に必要な道具

剪定に必要な道具

イチイの木の剪定で必要な道具は以下のとおりです。

  • 剪定ばさみ
  • のこぎり
  • 軍手
  • ゴミ袋
  • 脚立

剪定ばさみが汚れている場合は、事前に火であぶって熱消毒をしておきましょう。切り口から細菌が入ると木が弱ってしまうおそれがあるからです。

細い枝の剪定

まずは樹形を乱している枝を剪定していきましょう。細い枝や枯れた枝、根本から生えているひこばえなどは、根本から切り落とします。これらの枝はイチイの木の生長に影響しないので、いちど剪定してみてうまくいかなければ繰り返しおこなって構いません。

太い枝の剪定

イチイの木の太い枝も剪定したいという場合は、できる限り剪定業者に依頼することをおすすめします。太い枝は根元から切り落としてしまうと元に戻らないので、切り落とす枝の見極めが重要となるからです。この見極めには相当の経験と木の特性を見抜く力が必要だといわれています。

剪定業者への依頼をご検討のさいは、弊社にご相談ください。加盟店の中からお客様に最適な業者をご紹介いたします。

お見積後にお断りいただいても構いません!
通話
無料
0120-949-864 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
・利用規約・プライバシーポリシー

イチイの木を健康的に育てるポイント

イチイの木を健康的に育てるためには、剪定だけでなく毎日のお手入れも必要不可欠です。ここではそんなイチイの木のお手入れポイントをご紹介しますので、ぜひお役立てください。

育てる場所

育てる場所

イチイの木を育てる場所は、半日陰または明るくて西日が当たらない場所を選びましょう。さらに風通しのよい場所であれば病害虫も発生しにくくなります。

水やりと肥料

地植えしている場合はとくに水やりの必要はありません。ただし、土が乾燥しやすい夏場は様子を見ながら適度に水やりをしてください。鉢植えの場合は土の表面が乾いていたらたっぷり水をあげましょう。肥料は鉢植えの場合のみ、3月頃に化成肥料を与えてください。

病気と害虫

イチイの木は基本的に病害虫に強い樹木ですが、ときどきアブラムシやカイガラムシがつくことがあります。これらの害虫は「すす病」の原因になるので、見つけたら殺虫剤で早めに駆除しましょう。カイガラムシは割りばしなどでこすって駆除することもできます。

業者による庭木の剪定費用相場

最後に、庭木の剪定を業者に依頼した場合の費用相場を見ていきましょう。多くの業者では、木の高さごとに費用を設定しています。詳しくは以下をご覧ください。

  • 低木(3m未満):約700円~3,000円
  • 中木(3~5m程度):約3,000円~5,000円
  • 高木(5~7m程度):約6,000円~1万5千円
  • 7m以上の木:応相談(個別見積りとなる場合が多い)

イチイの木は大きいものだと最大20mほどまで生長するため、費用は応相談となる可能性が高いです。まずは業者に相現地調査をしてもらい、詳細な見積りを出してもらいましょう。

依頼から作業完了までの流れ

依頼から作業完了までの流れ

では、業者に剪定を依頼するとどのような流れとなるのでしょうか。まずは業者に問い合わせて、剪定してほしい木の種類や本数、高さなどを伝えます。すると、業者による現地調査がおこなわれて詳細な見積りが出されるのでしっかり確認しましょう。

見積りを確認後、料金や作業内容に納得したら、施工日を決めていよいよ作業開始です。作業が終わったら費用を支払いすべて完了となります。

弊社では剪定業者をご紹介中!

弊社ではさまざまな剪定業者をご紹介しています。お見積り、現地調査は無料ですので、お困りのさいはお気軽にご相談ください。ご相談は24時間365日承っております。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】
【記載内容はコンテンツ作成時の情報です】

お見積後にお断りいただいても構いません!
通話
無料
0120-949-864 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
・利用規約・プライバシーポリシー
剪定・伐採・草刈りなどお庭のことならお庭110番へ
通話
無料
0120-949-864 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
・利用規約・プライバシーポリシー

お役立ち情報お役立ち情報

対応エリア対応エリア

0120-949-864

現在 電話が繋がりやすくなっております

・利用規約 ・プライバシーポリシー

各種クレジットカード、
現金がご利用いただけます

クレジットカードロゴ

※手数料がかかる場合がございます。※一部エリアによりカードが使えない場合がございます。

お庭110番の更新情報お庭110番の更新情報