剪定、伐採、間伐、草刈り(草取り)、草むしり、芝刈りなら【お庭110番】TOP > お庭業者について > 植木屋さんを選ぶ4つの方法|剪定の相場や良い業者に依頼するコツ

最新情報・レポート

植木屋さんを選ぶ4つの方法|剪定の相場や良い業者に依頼するコツ

植木屋さんを選ぶ4つの方法|剪定の相場や良い業者に依頼するコツ

数ある植木屋さんの中からひとつを選ぶのは大変な作業です。それぞれの植木屋さんにはメリットもあればデメリットもあり、調べれば調べるほどなにを重視するべきかわからなくなってしまいますね。

この記事では、植木屋さんを選ぶときに注目したいことを4つにしぼってお伝えします。これからご紹介する4ステップで、あなたの希望に沿った植木屋さんを見つけていきましょう。また、多くの方が気になる費用についても詳しくお伝えしていきます。ぜひ最後までご一読ください。

お庭のことならお庭110番へ
通話
無料
0120-949-864 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

植木屋さんを選ぶ4つの方法

植木屋さんを選ぶときに最低限気をつけたいのは、「基本情報」「まわりからの評判」「技術や対応のよさ」「費用」の4つです。それぞれをどうやって確認するべきか、ご紹介していきます。

植木屋さんのホームページを見る

植木屋さんのホームページを見る

まずは、ご自宅の庭が植木屋さんに対応してもらえるかを確認しましょう。たとえば、小規模な依頼は対応できないという植木屋さんや、特殊な木や立地条件の場合は対応できないという植木屋さんもあります。植木屋さんのホームページを見て、対応エリア依頼できる作業をかならずチェックしてください。

そのほか、見積りは無料か、見積り後に追加作業・費用は発生しないか、仕上がりに納得できなかった場合は無料で剪定し直してくれるかなども確認ポイントになります。

クチコミやウワサ・評判を調べる

インターネットのクチコミや、ご近所で植木屋さんに剪定を依頼した人がいれば、その人の体験談を参考にするというのもひとつの手です。ただし、クチコミなどは主観的な評価も多いため、あくまで参考にする程度にとどめておきましょう。

電話や直接などで剪定業者に質問してみる

庭のお手入れをわざわざお金を払ってプロにお願いするのなら、植木屋さんの実力や対応の気持ちよさも重視したいところです。電話や見積りに来てくれたスタッフの対応について、以下のポイントをチェックしてみましょう。

  • 質問にわかりやすく答えてくれて知識は豊富そうか
  • 造園関係の資格を持っているか
  • 対応は丁寧か

適正な金額のところを探す

初めて植木屋さんを利用するという方は、作業金額の相場やどれくらいが適正か判断することは難しいでしょう。そんなときは、いくつかの植木屋さんのホームページを見比べるか、相見積りを取って比較検討してみるのがおすすめです。費用については、次章でさらに詳しく取り上げていきます。

お庭のことならお庭110番へ
通話
無料
0120-949-864 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

植木の剪定 よくあるQ&A

ここでは植木の剪定について、よくある質問を見ていきましょう。

Q. なぜ金額にばらつきがあるの?

Q. なぜ金額にばらつきがあるの?

金額にばらつきがでるのは、たとえ同じ種類の植木でも以下のような条件によって剪定にかかる時間や難易度が変わるからです。

・剪定する木の高さ、太さ
同じ種類の木でも、成長の程度はそれぞれ異なります。木の高さや太さ、枝の茂り具合、そのほか仕上がりのイメージ(大きく形を変えたいのか、少し整えたいだけなのか)などで剪定にかかる費用は変わります。

・周囲の環境
たとえば、剪定したい木の近くに電線などがあると通常よりも作業が大変です。このような周囲の環境によっても剪定にかかる費用が異なってくることがあります。

・剪定後の枝の廃棄費用
剪定した木の量によって、当然ゴミの量も異なります。自治体の廃棄規則や植木屋さんの捨て方によって値段はまちまちです。

Q. 安くするにはどうすべきなの?

植木の剪定にかかる費用を最大限安くするためには、自分で全部剪定してしまうことです。とはいえ、剪定には知識や技術が必要です。

初心者がいきなり庭中の木をひとりで剪定することは難しいでしょう。そのため、あまり樹形が乱れておらず、剪定が比較的簡単そうと思える木だけでもご自分で剪定するというのもひとつの手です。

「庭の木の剪定はやはりすべてプロに任せたいけれどできるだけ費用をおさえたい」という方は、植木屋さんの選び方を工夫しましょう。たとえば、近場の植木屋さんに依頼することで出張費を安くおさえることができるかもしれません。

また、相見積りを取って複数の植木屋さんを比較して安いところに依頼するのもよいですね。このように、ちょっとしたポイントに気をつけてひと手間かけることでできる限り剪定費用をおさえることが可能です。

具体的な金額を知りたい場合は「見積り」が近道!

先述のように、さまざまな要素によって剪定費用は変わってくるので、庭の広さや手入れしたい木の本数といった情報だけでは正確な金額を知ることは難しいです。そのため具体的な金額を知りたい場合は植木屋さんに見積りしてもらってください。

先ほども少しふれたように、見積りを取るときは複数の植木屋さんを比較検討するのがおすすめです。費用の比較だけでなく、対応の差や見積りの丁寧さなど、さまざまな部分に注目して比べてみることでより希望に沿ったところを選ぶことができるでしょう。

できるだけ正確な金額を知りたい方は、“お庭110番”の無料見積りがおすすめです。“お庭110番”ではお見積り後に追加料金が発生しないので、安心して作業をご依頼いただけます。「作業前に正確な見積り額が知りたい」という方は、ぜひ“お庭110番”までご相談ください。

草刈りや剪定・伐採などのお手入れもまとめて依頼がお得?

初めて依頼したときに見ておきたいポイント

植木の剪定やそのほかのお手入れは、まとめて依頼したほうがお得なことが多いです。植木屋さんとしては、どうせ同じ出張費や時間をかけてお客さんのところに行くのであれば、できるだけたくさんの作業をしたほうがもうかります。そのため、小規模な作業は受け付けていない・対応するが料金が割高になるという植木屋さんもあります。

しかし、初めて依頼する植木屋さんにいきなりたくさんのことをお任せしてしまうのは不安な方も多いでしょう。「植木を剪定してもらったけれど、好みに合わない……」なんて失敗を防ぐためにも、まずは料金が割高になっても植木1本から依頼するのがおすすめです。そのときは、以下のことを確認して様子見してみましょう。

  • 植木屋さんの態度は丁寧か
  • 質問に対して快く答えてくれるか
  • 納得いくまで調整をしてくれるか

“お庭110番”では植木1本のお手入れも喜んで対応いたします。植木屋さん選びに不安がある方は、まずはお試し感覚で弊社のサービスを利用してみてください。

剪定・伐採・草刈りなどお庭のことならお庭110番へ
通話
無料
0120-949-864 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

お役立ち情報お役立ち情報

対応エリア対応エリア

現在 電話が繋がりやすくなっております

・利用規約 ・プライバシーポリシー

お庭110番の更新情報お庭110番の更新情報